« それぞれのクリスマス、それぞれの新年、色々 | トップページ | 定期レッスン 08/01/06 »

2008年1月 5日 (土)

初詣&またまたアートリンク@赤レンガ倉庫

例年は近所のこじんまりした神社にお参りしているのですが、今年はジルヴェスターコンサートから帰宅して爆睡している最中に、私を除く家族が大桟橋の初日の出&初詣に行ってしまう、という状況で元旦の初詣はお預けになりました。
というわけで、3日に友人らと鶴岡八幡宮に出かけてきました。実は、メジャーなところに初詣するのは生まれて初めてだったりします。基本的に人混みが嫌いなので…。

お正月3日目の鎌倉は、やはりすごい人でしたね。でも、たまにはこういうのも良いものかなぁと思いました。

200801

よく晴れた気持ちの良い日でした。



まず、鎌倉駅から八幡宮へ向かう途中、小町通りを行ったのですがとにかくすごい人です。

20082

帰りにあれ食べよう、とかあのお店に入ろう…と言いながら、自分も美味しいものに目移りしたりして、のろのろと歩きました(笑)。


鶴岡八幡宮に到着です。

20083

ロープで入場制限されている!ちょっとしたアトラクションの待ち時間状態です。
本殿が遙か彼方に…


20084

階段は61段あります、とアナウンスがありました。
友人とは警備の人の制服が可愛いと盛り上がっていました。民間の警備会社だと思うのですが、赤いコートに赤い帽子、ちょっと着てみたかったです(笑)。着てみたいといえば巫女さんの着物も着てみたい…


無事に自分の番が来て、お賽銭を投げて、お願い事。
願い事が多すぎて、手を合わせている間は満員電車に揺られている状態で身体が流されていました。でも、しっかり自分の幸せと家族の幸せ、そしてスケーター達の幸せをお祈りしてきました!

20086jpg

おみくじは「小吉」。かえって大吉なぞ出てしまうと逆に悪いことが起こりそう…と考えてしまう小心者なので、これくらいで良いかと(笑)。


20087

参道にある鳥居。小学生のときに先生に連れられてクラスメイト10数人と鎌倉に遊びに来たときのことを必ず思い出す鳥居です。この鳥居が集合場所でした。
この“お出かけ”は授業でもなく遠足でもなく、単に「みんなで遊びに行こうよ」となったもので、先生の案内で源頼朝の墓とか暗い場所ばかり回った記憶があります。

20088

もうひとつくらい行ってみようか、ということで、本覚寺。


20089

本覚寺前の川には、冬の光が反射してとても綺麗でした。

200810

200812

200811

派手〜な感じ。
商売関係に強いところなのでしょうか??敷地内には七福神もありました。
ここでもたくさんお祈りしてきました。


とにかく人の多い鎌倉でした。京都と同じく、春になれば桜で混み、夏は紫陽花、秋は紅葉…とどの季節も人がいることはいるのですが、今度は平日にでもまた散策したいですね。

*****

鎌倉のあとは一路横浜へ。
元旦以来、再び赤レンガ倉庫のアートリンクに行ってきました。
到着すると丁度製氷の時間でした。

スケートは10年振りという友人ときゃーきゃー大騒ぎしながらリンクを周回。たまに私は単独でスピードをどんどん出して滑走。この日は調子が良かったですね。フォアクロスはもうだいぶばっちり、両足スリーターンも「あれ、今できたよね?」みたいな感じでした。すごくスピードを落とさないとですが…
まあ、まじめに滑っているよりは騒いでいた時間の方が長かったですが(笑)

200813

青い空、赤いレンガに白いリンク、良いコントラストですね〜


200814

太陽が落ちてくるとまた良い雰囲気。刻々と光が変わります。


200815

すっかり暗くなりました。


200816

赤レンガ倉庫のバルコニーから。
やっぱりみなとみらいはいいなぁと思いながら、レールの上を歩いて帰った鎌倉&横浜を遊んだ長い1日でした。


200817


|

« それぞれのクリスマス、それぞれの新年、色々 | トップページ | 定期レッスン 08/01/06 »

日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます~(すっかり出遅れました;)。
私も3日に明治神宮へ行きましたが紫陽花さんの写真ほどには…;
でも初詣の混雑もある意味日本らしいのかな~とか(苦笑)。
アートリンクのライトアップも移りゆく色合いも綺麗ですね。

今年も楽しいスケートライフが続きますように~♪

投稿: みっちぃ | 2008年1月 5日 (土) 21時14分

>みっちぃさん
あけましておめでとうございます!!

明治神宮も良いですね!初めて大きなところへ初詣行ったので、これからはもっと色々なところも行ってみたいな、と思いました。
アートリンクは素敵ですよ!オススメです。

年明け早々、またスケートで一喜一憂する日々になりそうですね。今年もよろしくお願いしますね!

投稿: 紫陽花 | 2008年1月 6日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初詣&またまたアートリンク@赤レンガ倉庫:

« それぞれのクリスマス、それぞれの新年、色々 | トップページ | 定期レッスン 08/01/06 »